素敵な遺産相続

映画『素敵な遺産相続(2017年公開)』を観た。アメリカ映画で監督はアンディ・テナントだった。過去の作品ではリース・ウィザースプーンの『メラニーは行く!』を観たことがある。シャーリー・マクレーンやジェシカ・ラングなどベテランの名女優や『ゴース…

スイミング・プール

映画『スイミング・プール(2004年公開)』を観た。フランス・イギリス合作映画で監督はフランソワ・オゾン。過去の作品では『8人の女たち』『危険なプロット』などたくさん有名な作品があるが私はこの作品が初めてだった。名優シャーロット・ランブリング…

あなたの本当の人生は

大島真寿美さんの『あなたの本当の人生は(文春文庫)』を読んだ。大島真寿美さんの過去の作品では『チョコリエッタ』『ツタよ、ツタ』などあるようだが私はこの作品が初めてだった。この『あなたの本当の人生は』で直木賞の候補になっていたようだけれど、…

ムーンライト

映画『ムーンライト(2017年公開)』を観た。アメリカ映画で『ラ・ラ・ランド』などの作品と共にアカデミー賞で競い『作品賞』に輝いた有名な作品だ。なかなか観る機会がなくてやっと観られた。監督はバリー・ジェンキンスで私はこの作品が初めてだった。米…

イロドリが美しいちらしとコラボカフェと漢字の歩み

ずっと気になっていたお店に行ってきた。まず最初に行ったのは木屋町仏光寺通りにある『すし酒場 平島』。 以前店の前を通ったときにランチメニューが目に入りかなり気になっていた。〈すし酒場〉というぐらいなので以前は夜のみの営業だったけれど、今年の…

お蔵入りグランプリ受賞作品

映画『トマトのしずく(2017年公開)』を観た。監督は榊英雄さんで過去の作品では『ぼくのおばあちゃん』『誘拐ラプソディ』などがあるが私はこの作品が初めてだった。俳優としてもご活躍されているのでそれらの作品は拝見したことがあると思う。出演は小西…

雨の日は会えない、晴れの日は君を想う

映画『雨の日は会えない、晴れの日は君を想う(2017年公開)』を観た。アメリカの映画で監督はジャン・マルク・バレで過去の作品では『ダラス・バイヤーズクラブ』や『わたしに会うまでの1600キロ』などがあるが私は初めてだった。『ブローク・バックマ…

ブラック・バタフライ

映画『ブラック・バタフライ(2017年公開)』を観た。アメリカ・スペイン合作映画だった。監督はブライアン・グッドマンで過去の作品では『クロッシング・ディ』などがあるが、私はこの作品が初めてだった。主演はアントニオ・バンデラスで他にも『コヨーテ…

フジバカマとアサギマダラ

映画『源氏物語 千年の謎(2011年公開)』を観た。監督は鶴橋康夫さんで過去の作品では『愛の流刑地』を観たことがある。テレビディレクターとしてもご活躍されていたので出演者が豪華だったスペシャルドラマ『砦なき者』『天国と地獄』など好きなテレビの作…

江戸前鮨の気軽なミニ会席

午前中、法事があったので、お昼に琵琶湖ホテル『おおみ OHMI』で会席料理を食べて来た。 琵琶湖ホテルはレストランが充実していて、京都にも近くて便利なので遠方の人との集合場所によく使う。とくにレストランの中でも『おおみ OHMI』は和食、鮨、天ぷら、…

風街ガーデンツアー

恵比寿ザ・ガーデンで行われたイベント『風街ガーデンであひませう』に参加するにあたって、久しぶりに東京で一泊するので『風街ガーデンツアー』を一人でしてきた。誰に気を遣うこともなくすごく楽しめた。東京は住んでいたことがあるけれど、やったこと見…

風街ガーデンであひませう

10/5、10/6と東京に行ってきた。 恵比寿ザ・ガーデンホールで『風街ガーデンであひませう』という作詞家の松本隆さんの活動47周年を祝うイベントでなんとサッポロ黒ラベルと松本さんゆかりのアーティストがコラボするというすごいプロジェクトだっ…

子犬物語

映画『トッド・ソロンズの子犬物語(2017年公開)』を観た。アメリカの映画で監督は邦題の通りトッド・ソロンズで過去の作品では過去の作品では『ハピネス』『ストーリーテリング』などがあるようだけれど私はこの作品が初めてだった。邦題に監督の名前が付…

約束の日

映画『ゾウを撫でる(2017年公開)』を観た。監督は佐々部清監督で過去の作品では『半落ち』を観たことがある。小市慢太郎さん、高橋一生さん、羽田美智子さん、中尾明慶さん、大杉漣さんなどが出演していて他の俳優さんもほとんどが重要な役だった。オムニ…

あさの紅茶

『Lipton四条店』に行ってきた。ランチやディナーで入ったことはあるけれど、モーニングには行ったことがなかったのでいつもより早い時間に行ってみた。 一階ではきれいなケーキが並びいつも店の前を通るだけで気持ちが上がる。特に今はハロウィンの飾り付け…

君の名は。

映画『君の名は。(2016年公開)』を観た。言わずと知れた新海誠監督のアニメーション映画だ。劇場で観た方も多いと思う。かなり遅くなってしまったけれどハリウッドリメイクの予定があると聞いて興味を持ったので選んだ。神木隆之介さんや上白石萌音さん、…

スウィート17モンスター

映画『スウィート17モンスター(2016年公開)』を観た。アメリカ映画で監督はケリー・フレモン・クレイグだった。出演者は『ラリー・フリント』のウディ・ハレルソンと米ドラマ『クローザー』のキーラ・セジウィックしか分からなかった。主演は若手注目俳優…

人生万歳

映画『人生万歳(2009年公開)』を観た。アメリカの映画でウディ・アレンの監督作品だ。ウディ・アレン作品は意識して観ているつもりだったけれど、この作品はなぜか観てなかったので選んだ。監督した作品のちょうど40作目となる記念作品のようだった。有…

ラビング

映画『ラビング 愛という名前の二人(2017年公開)』を観た。イギリス・アメリカ合作の映画で監督はジェフ・ニコルズでプロデューサーは俳優としても活躍するコリン・ファースだった。コリン・ファースが製作した作品では『アイ・イン・ザ・スカイ』を観たこ…

舞妓はんのお稽古がえり

祇園に行く用事があったので、ついでに『祇園小石 祇園本店』に寄った。 『祇園小石』といえば有名な飴やさんだけれどイートインでパフェなどの甘いものを食べることができる。季節限定のものが多くて食べ物で四季を感じることができて楽しい。 いつもは混み…

彼女たちの選択

映画『ライフ・ゴーズ・オン/彼女たちの選択(2016年公開)』を観た。アメリカの映画で監督はケリー・ライヒャルトだった。出演は『ジュラシック・パーク』ローラ・ダーンや『トワイライト』のクリステン・スチュアート、『ブロークバック・マウンテン』の…

キラメキとアート

三条河原町に『らーめん まぜそば 麺屋キラメキ 京都三条』というラーメン屋さんが出来ていたので行ってきた。 外観がかわいいので入りやすかった。中の雰囲気もナチュラルな感じで居心地が良かった。 台湾まぜそばと鶏白湯らーめんをすごく推しているようだ…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

現在公開中の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を観てきた。今日が公開初日だったので京都ではライブビューイングで舞台挨拶の中継があった。 監督の廣木隆一さん、出演の山田涼介さん、村上虹郎さん、寛一郎さん、西田敏行さん、門脇麦さん、尾野真千子さん、成海…

なりたいボーイと狂わせガール

現在公開中の映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を観て来た。監督は大根仁さんで過去の作品では『モテキ』を観たことがある。今回の作品もざっくりいえば恋愛映画だった。ざっくりというのはそれだけを描いていると思わなかっ…

人間の値打ち

映画『人間の値打ち(2016年公開)』を観た。イタリア・フランスの合作映画だった。監督はパオロ・ビルツィで過去の作品では『見わたすかぎり人生』などがあるようだが私はこの作品が初めてだった。出演者ではバレリア・ブルーニ・テデスキだけ分かった。『…

ザ・ボーダーライン

映画『ザ・ボーダーライン 合衆国国境警備隊(2016年公開)』を観た。アメリカの映画だった。監督はグレッグ・クウェダーで私はこの作品が初めてだと思う。俳優さんも初めて見る人ばかりだった。以前観た『ボーダーライン』とはタイトルがすごく似ていて間違…

ある戦争

映画『ある戦争(2016年公開)』を観た。デンマークの映画だった。監督はトビアス・リンホルムで私はこの作品が初めてだった。戦争映画で映像にこだわった作品が話題になっていたので対照的な作品が観たいなあと思って選んだ。最近観た『ヒトラーの忘れ物』…

誰のせいでもない

映画『誰のせいでもない(2016年公開)』を観た。ドイツ・カナダ・フランス・スウェーデン・ノルウェー合作の映画だった。出演の俳優さんが国際色豊かだからだろうか。ビム・ベンダースで巨匠と言われる監督の一人のようだけれどドイツ映画にあまり詳しくな…

パリ、恋人たちの影

映画『パリ、恋人たちの影(2017年公開)』を観た。フランス映画で監督はフィリップ・ガレルで過去の作品では『ギターはもう聞こえない』『恋人たちの失われた革命』などがある。恋愛をテーマにした作品を多く撮っているイメージがあるがこの作品もそうだ。 …

おとぎ話みたい

映画『おとぎ話みたい(2014年公開)』を観た。『溺れるナイフ』の山戸結希さんが監督と脚本と編集を担当した作品だ。まだまだ若手と言われる山戸さんが学生時代に撮った作品で「MOOSIC LAB 2013」で上映されグランプリ他たくさんの賞に輝いた映画だ。自分も…