一番好きなとんかつ屋さん

昨日、久しぶりにとんかつを食べてきた。料理は大好きだが、とんかつはやっぱりお店で食べるのがおいしいと思う。
特に好きなのは『かつくら』だ。京都の人にとってはメジャー過ぎるかもしれないけれど、お店に行くこと自体楽しい。系列店の『リプトン』も店先を通るだけで、おいしそうなケーキがまるでジュエリーのように陳列されていて気持ちが上がる。

今回はその『かつくら』の四条東洞院店に行った。一店舗ずつ内装外観がぜんぜん違うが、ここは町家造りでとても落ち着ける。f:id:mieeechan:20170211143627j:image
期間限定メニューの『菜の花とくわいの湯葉コロッケとヒレかつ膳』(1640円)を食べてみた。

まず、ソース用のごまを擦るのだが、この過程が大好きだ。香りがいいしなにより楽しい(他のお店でもあるかも?)
f:id:mieeechan:20170211143302j:image

『かつくら』に行くのがなぜ好きかというと、メインの料理がおいしいのはもちろんだけど、その他のお吸い物(白味噌)やすっごい細切りのキャベツとそれにかけるゆずドレッシング、自分で擦ったごまにまぜる選べるソース、お茶(こだわった某有名店のほうじ番茶)、お漬け物(かつくら漬け)が全部自分好みだからだ。ご飯もキャベツも絶対おかわりする。f:id:mieeechan:20170211143154j:image


メイン以外の話が長くなったが、ヒレかつはもちろんさくさくで上品な味わいで、菜の花とくわいの湯葉コロッケも初めて食べたけれどクリーミーで添えたゆずソースによく合っていてとてもおいしかった。

f:id:mieeechan:20170211143247j:image

帰りに気になっていた『生きている珈琲』(四条)という喫茶店に入った。値段はちょっと高めに感じたけど、こんなものなのかなぁ。

f:id:mieeechan:20170211143527j:image

とりあえず、初心者向けの『ブレンド・赤・こってり』にしてみた。まるでラーメンのメニューのようだと思ったけれど、そんなにこってり感はなくブラックで飲んだ方が香りが楽しめるかなぁと感じた。もちろんおいしかった。f:id:mieeechan:20170211143547j:image

ちなみに一番高そうなメニューはコピルアック(ジャコウネココーヒー)1杯1800円(税抜)だった。お財布に余裕のある方は是非!