読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近観た韓国映画

映画『あいつだ(2016公開)』を観た。韓国映画だ。主演のジャンウを演じるのはチュウォン、シウンを演じるイ・ユヨンなど恐らくとても人気の俳優さんだと思うのだけど韓流スターにはかなりうといので全然分からなかった。イ・ユヨンさんはちょっと好みだった。日本の俳優さんで言うと黒木華さんのような雰囲気だった。

ネタバレ注意です。

内容はちょっと説明できないほど怖い。ホラーとサスペンスとアクションが混ざりに混ざって、視聴はかなり注意が必要だと思う。正直怖くて見られないシーンもたくさんあった。
舞台は韓国の再開発が遅れる海沿いの田舎町だ。あまり娯楽がなく賭事などしている様が描かれている。ジャンウのただ一人の大切な家族である妹が猟奇的な殺され方をするところからスタートする。

自由奔放な妹をいつも心配しているのだが、ある日妹を一人にして出かける。そこで悲劇が起こる。発見する時にある女性が近くで見ている。それは町で有名な幽霊が見えると噂されるシウンなのだけど、かなり町の人間から煙たがられている。死に方が見えるという特殊能力の為に自分でも悩み孤独なのだ。偶然、事件の前にジャンウの妹に出会いそこで死ぬイメージを見てしまい心配して来てみたら案の定死体が見つかるのだ。そのシーンは本当に怖い。あまり地元の警官が協力的でないため、ジャンウは自分で犯人を探し始める。

そして、妹の葬式で見かけた男がなぜか気になる。直感で「あいつだ」と思って追いかける。まず履いていた靴が気になり靴屋で調べてそれが『スーパーコメット』というスニーカーだと分かり手がかりにする。ちょっとしたくせのある仕草も見逃さない。追いつめていくと逆に自分が狙われ始め、怖さは二倍になる。事実を知ること自体がホラーだ。

シウンの能力と地元の知人や遠い親戚に協力を得てどんどん犯人を絞り込むのだけれど臨場感があって話に引き込まれる。最後までハラハラして時間が過ぎるのを忘れてしまう。
邦画ではこんなホラー・推理サスペンス・アクション三拍子揃った作品はあまりないような気がする。怖い映画が比較的大丈夫な方にオススメの作品だ。

 

あいつだ [DVD]

あいつだ [DVD]