新しい名所

4/14に京都タワーが新しくなってオープンした。どうも『京都タワーサンド』とういう名称になったらしい。

f:id:mieeechan:20170423164301j:image

近すぎて行く機会がなかったけれどあまりにきれいにおしゃれに変わっていたので行ってみた。地下がフードコートになっていて京都で人気の飲食店が一気に楽しめるのですごくいいと思った。

f:id:mieeechan:20170423164351j:image

自分がリピートしている店(焼き肉 弘、かつくらetc)も何軒か入っていて迷ったあげくにまた『名代とんかつ かつくら』に入ってしまった。というか新しい『かつくら』に行ってみたかった。

f:id:mieeechan:20170423164445j:image

ちょっと他の店舗とメニューが違っているように思った。なので今回は『たっぷり九条ねぎとおろしロースかつ膳(1380円)』と普段ならビールにしたいところだけど『京都水尾産ゆずのゆずサイダー(500円)』を注文してみた。
f:id:mieeechan:20170423164525j:image

とんかつの上にはメニュー通りとんかつが見えないほどの九条ねぎがのっていて、薬味好きな自分にはたまらないビジュアルで付属のポン酢を上に大胆にかけるようになっている。大根おろしともよく合っていてさっぱりしていた。ソースもいいけどたまにはこんな風に食べるのも新鮮でいいと思う。他の店舗ではお吸い物は白味噌だったけれど、ここは赤出汁で、お漬け物もかつくら漬けだけではなくて大根と菜の花のお漬け物も一緒に出てきてすごくおいしかった。そして『ゆずサイダー』は蓋をあけるなりゆずの香りがふんわりとただよってとても上品な味がした。

f:id:mieeechan:20170423164547j:image

今まで飲んできたサイダーの中でこれが一番高いサイダーだと後で気付いて、金銭感覚がなくなるようなフードコートってすごいなと思った。
1階は土産物店になっていてここもおしゃれだった。京都に住みながら土産物を買うのもどうかと思ったけれど、『旅籠屋 利兵衛 』の芋プリン、芋わらび、チーズ饅頭を買ってみた。3種類6個入りで1700円ぐらいだった。
f:id:mieeechan:20170423164726j:image

2階は食品サンプル、お寿司、おたべの作成体験スペースになっていた。f:id:mieeechan:20170423164754j:image
まだまだ、食べてみたい買ってみたいお店があるのでなにかのついでにちょこちょこ入ってみようと思う。