ライフスタイルセレクトショップの食材にこだわったおしゃれカフェ

京都駅ビルThe CUBUにあるカフェ『COSME KITCHEN CAFE』にランチに行ってきた。伊勢丹に行くときにいつも前を通るのでずっと気になっていたので念願叶ってちょっとうれしい。

f:id:mieeechan:20170522132610j:image

駅ビル内のカフェなのであまり広くはないけれど、こだわりのある内装のせいか狭さは感じず、居心地がよくて長居してしまった。f:id:mieeechan:20170522132640j:image

同じビル内にある『CosmetKitchen』というオーガニックコスメなどが中心のセレクトショップがプロデュースしていてとてもおしゃれだった。

f:id:mieeechan:20170522132922j:image

食材にこだわりがあるようで、有機野菜や特別栽培、自然栽培に準じる農作物を使ったり、天然酵母のパンだったりするので食べる前からすごく期待してしまった。
f:id:mieeechan:20170522132717j:image

ランチはカレーランチとデリランチとあって、私はいろいろちょっとずつ食べたい方なのでデリランチを選んだ。

f:id:mieeechan:20170522132748j:image

まず、玄米、パン、スコーン中からハーブのスコーンを選び、デリを本日のデリから豚肉ときゅうりの塩こうじ炒め、季節の野菜のロースト、トマトとなすの中華サラダの三種類を選び、飲み物にコーヒーを選んだ(税込1188円)。

f:id:mieeechan:20170522132833j:image

無印のカフェとかもこんな感じだけど、この選ぶ時が楽しいし、スコーンが選べるのは珍しいと思う。日替りのようでこの日は抹茶か塩味のハーブの二種類の中から選べた。選択肢が多ければ多いほど楽しい。ちょっとずついろいろとと思ったけれど、量もけっこうあるし、野菜がごろっと大きなまま調理されていて見た目もいいし、味付けもシンプルで薄味でおいしかった。スコーンはハーブのアクセントがよく効いていて、おかずとも合うし単品でも、もちろんコーヒーとの相性もばっちりでとても気に入った。
食べてばかりだけれど、帰りに仏光寺の敷地内にある『dd食堂』によった。

f:id:mieeechan:20170522133013j:image

ここもプロデュースは『D&DEPARTMENT』で食材にもこだわりがあるカフェだ。落ち着いた内装なのだけれど驚きがあった。仏壇が目立っていた。
f:id:mieeechan:20170522133042j:image

f:id:mieeechan:20170522133051j:image

いろいろ食べたいものはあったけれど、ランチからさほど時間がたっていなかったので『クリームあんみつセット(税込1150円)』を注文した。

f:id:mieeechan:20170522133108j:image

コーヒーが飲みたかったが、さっき飲んだばかりだったのでアイスの日本茶(宇治・丸久小山園/かぶせ茶高円)をセットにしてみた。抹茶ソフトに、大きな黒豆、生麩が盛ってあって、あんみつをどのタイミングでどの部分にかけるのか迷ったけれど、みつがおいしいのでどうやって食べても正解だと思う。
ついでにD&DEPARTMENTのショップをのぞくと、祇園ない藤『JOJO』とコラボした『JOJO FROM LIFE STOCK』の展示をしていた。

f:id:mieeechan:20170522133155j:image

f:id:mieeechan:20170522133229j:image

おしゃれな草履で好きな生地をえらんでオーダーできるようでちょっと気になった。
一日を通してライフスタイルセレクトショッププロデュースというものに触れてみると自分があたかもおしゃれになったような気がしてくるので不思議だ。