とんかつ屋さんプロデュースのビストロ

お気に入りのとんかつ屋さん『名代とんかつ かつくら』の姉妹店『ビストロ かつくら(河原町)』にランチに行ってきた。

f:id:mieeechan:20170531181434j:image

とんかつ専門店と思えないおしゃれな外観、パリのビストロを意識したような内装で実は数ある『かつくら』の中で一番お気に入りの店だったりする。
f:id:mieeechan:20170531181526j:image

f:id:mieeechan:20170531181558j:image 

河原町にいながらまるでパリにでもいるような気分で豚料理が食べられた。

いつもはとんかつのセットを食べるのだけど、食べたことのないランチメニューに挑戦してみた。ランチメニューは日替わりメニューなので豚に限らず、チキンカツやハンバーグなどもあるのでリピートして何度も行きたくなる。ワインの種類が豊富でついいつも飲んでしまう。今日も真っ昼間からスパークリングワイン『ヴィッラ サンディ プロセッコ トレヴィーゾ イル フレスコ(glass550円)』を食前酒として飲んだ。

f:id:mieeechan:20170531181717j:image

スッキリとした味ですごく好みだった。肝心のランチはポークグリル・デザート付(1380円)を注文してみた。

f:id:mieeechan:20170531181801j:image

ビストロとはいえ『かつくら』のこころを忘れたわけではない!大好きなかつくら漬けがすすっと最初に出てきてついついおつまみのように食べてしまった。

f:id:mieeechan:20170531181836j:image

スパークリングワインと合う!そしてキャベツも他店舗と同じようにすごく細切りでゆずドレッシングが付いてきた。

f:id:mieeechan:20170531181937j:image

メインのポークは付属のトマトソース(グッパー風味)をかけて食べた。

f:id:mieeechan:20170531181958j:image 

ポークはお箸で食べれるほどやわらかくその下にはたくさんのペンネがかくれていて二度おいしかった。もちろん定番の白味噌のお吸い物もついてくるので、とんかつ専門店とビストロのいいとこどりのお店だと思う。もちろんキャベツ、麦ご飯、お味噌汁はおかわりした。

デザートはバニラビーンズシードの粒が見えるバニラアイスでコクがあっておいしかった。f:id:mieeechan:20170531182023j:image

夜はメニューがよりビストロっぽく変わるのでまた行きたいと思う。