HATA博

大阪梅田のNU茶屋町で開催中の『HATA博』に行ってきた。

f:id:mieeechan:20170624191722j:image

秦基博さんのデビュー10周年、ベストアルバム『All Time Best ハタモトヒロ』の発売記念でNU茶屋町がコラボしていてビルの中が秦さん一色になっていて感激した。

f:id:mieeechan:20170624191809j:image

『HataCafe』が1Fの特別スペースに出来ていて、ファンと思しき方々(私もそうだけど)が記念撮影していた。

f:id:mieeechan:20170624191839j:image

f:id:mieeechan:20170624191907j:image 

秦さんこだわりのコーヒー『ハタブレンド』が飲めたりする。カフェオレもあったけれど、私は『ハタブレンド』をホットで注文してみた。f:id:mieeechan:20170624191930j:image

香りがよく、甘みがあったのでブラックで飲んでちょうどいい感じで、すごくおいしかった。

特別スペースだけでなく、NUの中にある飲食店のほとんどで秦さんの人気の曲とコラボしたメニューが提供されていて全部食べたかったのだけれど、一日では無理ということで行く前から決めていた『the earth cafe』の〈うろランタンパフェ〉を食べた。

f:id:mieeechan:20170624192119j:image

ネーミングからなんとなくコラボ曲が浮かんでくる。『鱗(うろこ)』とコラボしたパフェ・・。ランチョンマットも秦さんをデザインしたものになっているわ、パフェに名前が書かれた焼き菓子がのっているわで食べたいのに食べづらい。

f:id:mieeechan:20170624192154j:image

ランチョンマットは大事に持ち帰ることにして、〈うろランタン〉は食べるにも時間制限(アイスクリームの関係で)があるので、結局ささっと食べてしまった。一番下には苦みのきいたコーヒーゼリーがあってその上には大人味のチョコとバニラのアイスにちょこっと生クリーム、そしてネーミングどおりフロランタンがのっていた。結構大きくて食べ応えがあった。アーモンドのフロランタンなのでそれがちょっと鱗に見える。とにかくどこ食べてもおいしかった。

f:id:mieeechan:20170624192233j:image

店内は秦さんの曲が流れていて癒された。


f:id:mieeechan:20170624192305j:image

13時からグッズの販売のイベントがあったので少し早めに様子を見にいったらかなりの人数並んでいて、結局1時間前からその列に並んで待ってしまった。何か欲しいものがあれば買おうぐらいの気持ちだったのでけれど、1時間並ぶと、ものすごく貴重な物のような気がしてついいろいろというか3種類、ハタブレンドのコーヒー豆とポーチ、ランチョンマットを買ってしまった。もちろん買ってよかったと思う。
f:id:mieeechan:20170624192326j:image

その流れで、秦さんの写真展を観た。モノクロでかっこ良かった。

ちなみに6Fのタワーレコードではスピッツのカフェがオープン直前だった。

f:id:mieeechan:20170624193044j:image

あまり長い時間いられなかったけど楽しかった。こういうの京都でもやって欲しい。行き過ぎるかもしれないけど。