宇治で野球観戦、中宇治で小商い複合施設を楽しむ

毎年甲子園をより楽しむ為に地方予選から観ることにしている。地方予選はいろんな球場で同時に開催されているので、去年は西京極の『わかさスタジアム』で観た。今年はまだ行ったことがない宇治市にある『立山城総合運動公園 太陽が丘』のスタジアムで【東山高校洛北高校】戦を観てきた。

f:id:mieeechan:20170716183547j:image

f:id:mieeechan:20170716183625j:image

母校は京都にはないのだけれど去年も【東山高校福知山成美】の試合を観た。なんとなくいつも東山高校の近くにいる。

f:id:mieeechan:20170716183714j:image

高校野球の楽しいところは野球を楽しむことはもちろんだけれどもその学校の応援を観られるところだと思う。吹奏楽がもともと好きで学生の頃はよく誘われて聴く機会が多かったのでそれを高校野球バージョンで聞けてすごく贅沢な気分になる。吹奏楽の戦いでもあるところが好きだ。
野球は4回まで洛北高校が2点リードしていて、東山高校はどうなるだろうと心配していたが5回に一挙4点、さらに6回に1点入れて最終的に6-3で東山高校勝利した。

f:id:mieeechan:20170716183751j:image

f:id:mieeechan:20170716183814j:image

f:id:mieeechan:20170716183831j:image

f:id:mieeechan:20170716183847j:image

吹奏楽の応援もすごくよくて、『ロックユー』『情熱大陸』『紅蓮の弓矢』などが聴けた。

せっかくなので帰りに宇治の商店街を通り、小商い複合施設『中宇治yorin』を見つけてランチしてきた。外観は町家風でかわいい。

f:id:mieeechan:20170716184011j:image

空き家をリノベーションしているようだ。

f:id:mieeechan:20170716184046j:image

1階にタルトと焼き菓子専門店『ホホエミカ』と今回ランチしたフレンチビストロ『WITTE DE WITH』がある。

f:id:mieeechan:20170716184216j:image

上がってはないのだけれど、2階にはヘアサロンとレンタルスペース・ギャラリーがあるようだ。外観よりずっと広い建物だった。
f:id:mieeechan:20170716184122j:image

f:id:mieeechan:20170716184323j:image

『WITTE DE WITH』のランチメニューはキッシュ、お魚、お肉の3種類から選べた。今回はお肉(鹿児島県産鶏もも肉のグリル五香粉風味ディアブルソース/税別1400円)を選んだ。どのメインを選んでも自家製パン、スープ、ドリンク、サラダがついてくるのでかなりお得。ワインも豊富だったので、ついスパークリングワイン(カバ/税別700円)を食前酒に注文してしまった。

f:id:mieeechan:20170716184401j:image

辛口ですっきりした味でおいしかった。

f:id:mieeechan:20170716184417j:image

サラダはいろどりがよかった。

f:id:mieeechan:20170716184443j:image

自家製パンはハーブと塩味でしっとりとした舌触りでアンチョビソースに良く合った。

f:id:mieeechan:20170716184651j:image

スープはジャガイモのヴィシソワーズだった。
f:id:mieeechan:20170716184715j:image

メインのボリュームがすごかった。付け合わせの野菜が多くてしかもどの野菜の味付けもぜんぜん違っていて付け合わせと思えなかった。
鶏肉は皮が絶妙な焼け具合で表面はかりっと中はしっとりしてスパイスがきいたソースと一緒に食べるとおいしすぎて途中から量の多さは気にならなくなった。余裕で食べれた。
f:id:mieeechan:20170716184748j:image

食後のドリンクはアイスレモンティを注文したが今回レモンが品切れでストレートで飲んだ。香りがよくて逆になくて良かった。
f:id:mieeechan:20170716184839j:image

f:id:mieeechan:20170716184916j:image

お店の方もすごく親切で内装もかわいくてすごく落ち着けた。

f:id:mieeechan:20170716184948j:image

f:id:mieeechan:20170716185010j:image

不思議なゲーム機などインテリアにこだわりが感じられた。

奥の中庭にテラス席もあったのでもう少し涼しくなったら座ってみたい。
久しぶりに宇治に行ったけれど、好きなことばかりして楽しかった。