わかさスタジアム京都で野球観戦

右京区西京極にある〈わかさスタジアム京都〉で高校野球地方大会を観戦してきた。

f:id:mieeechan:20170722170628j:image

わかさスタジアムでは普段は女子プロ野球の試合も行われているようだ。
f:id:mieeechan:20170722170653j:image

先週も観戦したけれど、いつの間にかベスト8がそろった。

f:id:mieeechan:20170722170804j:image

その中でも、自分の中では実質決勝戦と思う(勝手に感じている)第一試合の東山高校龍谷大平安高校の試合を観た。

f:id:mieeechan:20170722170750j:image

そう思っている人が多いのか知らないけれど、チケット売場から激混みで驚いた。阪神の試合でも観にきたような雰囲気だった。

f:id:mieeechan:20170722170935j:image

スタジアム内もこの前の太陽が丘に行ったときよりもマスコミ関係の人が多かった。試合開始前からわくわくした。

f:id:mieeechan:20170722171023j:image

平安高校は野球の名門校のイメージが強いけれど、私はやっぱり平安高校吹奏楽を生で聴くのがすごく楽しみだった(もちろん野球を観にきている)。

とくに相手チームにすごい圧力をかける(バッターが得点圏内の累に出た時に流れる)『怪しいボレロ』を生で聴けてほんとに感激した。

f:id:mieeechan:20170722171056j:image

f:id:mieeechan:20170722171129j:image

試合の方は2回に平安が先制点を取ってから終始試合をリードしていて5回にスタジアムの整備が終わってすぐに2打席連続のホームランで2点追加した。たまたま席を外していてここを見逃してしまった。

f:id:mieeechan:20170722171202j:image

f:id:mieeechan:20170722171236j:image

f:id:mieeechan:20170722171222j:image

そして攻撃の手を緩めることなくさらに9回にも1点を追加して、結果6-0で龍谷大平安高校が勝利した。どの回でも常に打者が得点圏にいたので『怪しいボレロ』ばっかり聴いたような気がするけれど他の曲も回によって分けていたような気がする。すごくこだわりがあった。聞き取れたのは『それが大事』だった。他の曲もすごく良かった。曲名は分からないけれど。東山高校は1点がなかなか入らなくて少し残念だったけれど、全体的には引き締まった試合だったように思う。

f:id:mieeechan:20170722171251j:image

平安高校は準決勝は北綾高校と西城陽高校の勝者と当たる。今後がすごく気になる。