炭火とワインとクラフトビール

野球とお酒の相性がいいので、どうしても野球観戦の後は飲んでしまう。ということで、昨日野球観戦の後にずっと行ってみたかった『炭火とワイン 京都駅前店』に行って来た。

f:id:mieeechan:20170723102750j:image

大阪に何店舗かある人気店のようで京都飴屋町のお店は今年1/3にオープンした。どこかでもらったお店のチラシのデザインがすごくおしゃれでずっと行こう行こうと思っているうちに半年ぐらいかかってしまった。

急だったので予約ができず空き次第連絡をもらうようにして、近くにあるにいつ間にかオープンしていた『クラフトビール&ピザ100K』で飲みながら待つことにした。

f:id:mieeechan:20170723102821j:image

f:id:mieeechan:20170723103943j:image

外観はガラス張りですごく明るくて、何より接客がすごく丁寧で店の前でメニューを見てる時点で「奥のお席用意します」と声をかけてくれたので入りやすかった。

待ち時間の為に入ったけれどビールはもちろんおつまみが本格的で結局ここで色々注文してしまった。クラフトビール自体は初めてではなくて、京都伏見の『カッパカントリー(黄桜酒造)』のクラフトビールが好きで何度か飲みに行ったことはあるが、詳しくどういうものなのか知らなかったので、今回は勉強になった。

f:id:mieeechan:20170723102927j:image

f:id:mieeechan:20170723102957j:image

1杯目は『夏のきまぐれ』という〈IPA〉というスタイルのビールを注文した。ペールエールをもっと強くした感じと説明があったけれどペールエールがいまいち分からなかった。とにかくさわやかで柑橘系の香りがしてびっくりした。『マルゲリータ』をおつまみにした。

f:id:mieeechan:20170723103026j:image

f:id:mieeechan:20170723103054j:image

2杯目はそのよく分からなかった〈ペールエール〉というスタイルの『志賀高原ペールエール』を注文した。確かに柑橘系の香りは少し薄く感じたけれど食べ物との相性でふわっと香る時があってすごくさわやかだった。『トマトと蛸のアヒージョ』をおつまみにした。このままここに居続けたら全種類飲んでしまう恐れがあったのでここで店を出た。
もう一度『炭火とワイン』に行ってあと何組まちか聞くと、キャンセルが出てすぐ席を用意してくれた。
f:id:mieeechan:20170723103128j:image

外観は町家風で京都駅の周辺ではちょっと目立っていてかわいかった。二階建てだったけれど私は表通り側のカウンター席に案内してもらった。中も落ち着いていて照明が薄暗くて雰囲気があった。
このお店のすごいところは時間無制限で飲み放題が付けれる。もちろん付けた。しかも種類が多いので付けた方がいいと思った。

f:id:mieeechan:20170723103236j:image

そしてさらにすごいのはつき出しのサラダが食べ放題!手作りと思われる野菜のドレッシングも含めておいしすぎて3回おかわりした。メニューはすごく豊富で急に行くとすごく迷うかもしれない。私はだいたい食べるものを決めて行った。

f:id:mieeechan:20170723103301j:image

f:id:mieeechan:20170723103319j:image

f:id:mieeechan:20170723103340j:image

f:id:mieeechan:20170723103355j:image

f:id:mieeechan:20170723103424j:image

食前酒に赤のスパークリングワインの〈モデネージ〉、前菜には〈鮮魚のカルパッチョ〉と〈パルマ産生ハム〉を注文した。

二杯目のワインは白〈マルケス・デ・ジュリータ〉を薦めてもらった。カルパッチョに合う!

f:id:mieeechan:20170723103519j:image

f:id:mieeechan:20170723103532j:image

その後にメインの〈おおいた豊後牛オレイン55%炭火焼〉を食べて赤の〈ヴァレデモロ〉を飲んだ。炭火焼のお肉が柔らかいのとわさびのおいしさにはまってしまった。f:id:mieeechan:20170723103610j:image

ワインの説明書きがすごくユニークでワインを芸能人に例えていたので石原さとみさんを選んでみた。他にも箕輪はるかさんなど注文を躊躇してしまうものもあったりして選ぶのが楽しい。〈ヴァレデモロ〉が一番気に行ったのでおかわりした。

f:id:mieeechan:20170723103640j:image

そして最後に一番食べたかった〈ワタリ蟹一尾トマトクリームソース〉が登場して見た目に感激。ここのお店は全般的に盛りつけが素敵で気持ちがあがる。パスタのソースがすごくおいしくて残したくなかったのでバゲットを別注して堪能した。
一軒目と併せてかなり飲んだような気がする。今朝ちょっと二日酔い気味になったけれど久しぶりにお酒に合わせておいしい料理を食べられてすごく楽しかった。