伏見桃山でおいしいもの探し

おいしいものを探しに伏見桃山に行ってきた。f:id:mieeechan:20170726181846j:image

伏見に住んでいたこともあって特に大手筋商店街や竜馬商店街が好きで以前はよく来ていた。
f:id:mieeechan:20170726181916j:image

大手筋商店街は歩くだけでお腹がすく不思議な雰囲気だ。

f:id:mieeechan:20170726181947j:image

飲食店が多いのは分かるのだけれども、パチンコ屋さんも飲食店に見間違えるような外観だったりして茶目っ気がある。

f:id:mieeechan:20170726182017j:image

他にも老舗のアンティークショップがあったりして歩くだけで楽しい。

f:id:mieeechan:20170726182107j:image

その商店街にある『手打ちうどん 天ぷら 浅右衛門(あさえもん)』ですてきな創作うどんを食べた。

f:id:mieeechan:20170726182151j:image

週替わりで限定の創作うどんが食べられるついリピートしてしまいそうなお店だ。

f:id:mieeechan:20170726182224j:image

お昼どきを過ぎていたのですいていてよかった。

今回は『京ゆばの天ぷら冷やしぶっかけうどん舞茸天と蓮根饅頭を添えて(税別1000円)』を注文。うどんに1,000円使ったのは久しぶりかも知れない。自分の中では奮発した方だ。でも、大盛りにしても1,000円据え置きなのでお得だと思う。もちろん大盛りにした。以前伏見で別のおいしいうどん屋(『福来たる』という店)で食べたときも大盛りの値段は変わらなかったと思う。

f:id:mieeechan:20170726182407j:image

伏見ではうどんがソウルフードなのか(さだかではないです)サービスも味もいいお店が多いと感じる。うどんとラーメンのスタンプラリーもやっているようで参加したら楽しそう。

f:id:mieeechan:20170726182329j:image

大盛りだから多いだろうとは思っていたけれど、思った以上にすごい大きな器に豪快にゆばの天ぷらがのって出てきた。ゆばが大きすぎて蓮根饅頭と舞茸天がかくれているけれど、さくさくでおいしい!(饅頭はもちもちしっとりです)そしてうどんはこしがあってつやがあってのどごしが良くて最高!大盛りにして良かった。天ぷらがつゆに浸かって出てくるのが苦手なのでやっぱり冷たいうどんと合わせるのが一番おいしい食べ方だと再確認した。
せっかくなので竜馬商店街や寺田屋、黄桜酒造にも行ってきた。

f:id:mieeechan:20170726184251j:image

f:id:mieeechan:20170726184322j:image

f:id:mieeechan:20170726184430j:image

竜馬を謳っているだけあって実家近くの商店街もちょっと思い出したりする。はりまや町『魚の棚商店街』と竜馬の実家のあった上町の『上町商店街』を足して割ったような感じ。親しみやすい。
f:id:mieeechan:20170726182604j:image

f:id:mieeechan:20170726182924j:image

f:id:mieeechan:20170726182707j:image

f:id:mieeechan:20170726182651j:image

黄桜酒造ではかわいいビールがあったので買ってみた(自分にお土産)。

その後はUCCフランチャイズのお店(上島珈琲とはちがう)が珍しかったので入ってみた。f:id:mieeechan:20170726182744j:image

入店してすぐサイフォン式のお店だと分かってすごくうれしかった。豆は日替わりのようで今日は『ジャバロブスタ』という豆でアイスコーヒー生クリームのせで出してもらったけれど香りも楽しめておいしかった。

f:id:mieeechan:20170726182824j:image

f:id:mieeechan:20170726182840j:image

うっかり焼きたてワッフル(フルーツ)とセットにしてしまった。あったかいワッフルと冷たいアイス、フルーツの組み合わせが無限のおいしさだった。あったらあっただけ食べてしまうわ。
何でも食べたくなるのでこの辺で切り上げて帰宅した。近所にこの商店街があったら確実に太ってしまう・・