新旧阪急三番街

見たいものがあって梅田に行ってきた。

f:id:mieeechan:20170730210301j:image

f:id:mieeechan:20170730210352j:image

ついでに阪急三番街でご飯でも食べて帰ろうかと思って寄ったら随分雰囲気が変わっていた。噴水が無くなったりしてちょっとさみしいけれど新しいお店がたくさん出来ていた。

混雑もあって色々迷ったあげく昔からある『串かつ料理 活』に入った。

f:id:mieeechan:20170730210448j:image

創業が昭和35年でかなり歴史がありそうだった。衣やソース、油にこだわりがあるようだ。f:id:mieeechan:20170730210557j:image

串カツにはうといのであまりお店を知らないのだけれど、天ぷらやとんかつが好きでいろいろ食べ歩いた経験があるのでちょっと楽しみだった。

初めて入る店なのでコース(ストップって言うまで繰り返す方式)ではなく、ランチメニューの串カツ御膳(税込み1,340円)にしてみた。f:id:mieeechan:20170730210642j:image

コースではないので一気に7本出てきて焦った。

f:id:mieeechan:20170730210658j:image

セットでサラダ、赤出汁、香の物がつく。ソースは二種類ついてきて、いわゆる二度付け禁止スタイルではなかった。よく考えたら新世界でしか串カツは食べたことがないのでこういう○○御膳というのはちょっと不思議な感じがした。串は白身魚、えび、豚、牛、鶏しそ、しめじ、蓮根でどれもさくっと揚がっていておいしかった。ソースはウスターソースとからし味のソースでどちらかといえば万能なウスターソースが好みだった。ごはんと一緒に食べたけれど意外とおかずになるんだなあと思った。

店を出ると、ちょっと変わった外観の『678(ろくななはち)』という店を見つけた。

f:id:mieeechan:20170730210818j:image

外観は果物屋さんのようで実際果物も店頭で販売しているのでマダムが買っていた。サラダバーがあってサラダの盛り合わせや野菜料理、ワインなどのお酒類が楽しめるバルで、食べたいのはやまやまだだったけれど、何しろさっき串を食べたばかりだったので今回はジュースにしてみた。いろいろあったけれど、おすすめの『3種のMIXジュース』にしてみた。

f:id:mieeechan:20170730210903j:image

混ぜてあるのはマンゴー、パイン、ブルーベリーでどんな味になるのか最初想像できなかった。

f:id:mieeechan:20170730211010j:image

色はブルーベリーが一番強く出ていてピンク色だった(アントシアニンか)。味は不思議とマンゴーが一番強く感じられた。で、パインが一番陰が薄く感じた。これは多分人それぞれ感じ方が違うと思う。好きな味を意識してしまったのかもしれない。爽やかでとても美味しかった。

新旧のお店を見比べると三番街はすごくおもしろい。久しぶりに梅田(阪急界隈)を歩いて、人が多くて多少疲れたけれど楽しかった。f:id:mieeechan:20170730210129j:image