湖を観ながらのホテルバイキング

用事があったので、滋賀方面に行ってきた。帰りに『浜大津アーカス』内にある『琵琶湖ホテル』でランチをしてきた。
滋賀は近いけれどなかなか行く機会がなくて久しぶりだった。地形的に東西南北ぐるっと琵琶湖が見えて清々しい。8日が花火大会ということでその設営でいろんなものが湖畔にできていた。当日は混み合いそう。
浜大津アーカスは複合施設でかなり前に映画を観たことと、花火を見たことがある。他にボーリング場などあってかなり広い。
琵琶湖ホテルはレストランがすごく充実していて、イタリアン〈ベルラーゴ〉、フレンチ〈菜〉に和食は3店舗(日本料理、天ぷら、鮨〈おおみ〉)、鉄板焼〈おおみ〉、屋上のアウトドアバーベキュー〈星〉がある。以前日本料理〈おおみ〉で鯉や鮎が出てくるめずらしいコースを食べたことがある。鮎は子供のころから馴染みがあるけれど鯉はちょっと躊躇した覚えがある。

f:id:mieeechan:20170806155430j:image

今日は和洋折衷のレストラン〈ザ・ガーデン〉に入った。

f:id:mieeechan:20170806155516j:image

f:id:mieeechan:20170806155657j:image

人気店なので予約で満席だった。何となく行ってしまって最初バーカウンター横の席を用意してもらって食べていたのだけれど、少ししてから景色がいい席に変えていただいた。サービスが親切。

f:id:mieeechan:20170806155747j:image

f:id:mieeechan:20170806155814j:image

ちょうど遊覧船が見えて感激した。やっぱり景色は大切。料理の味にまで影響すると思う。自分が知っているのは〈ミシガン〉なのだけれど、今日見たのは〈ビアンカ〉という船だった。乗ってみたい!

お料理はどれもおいしかった。種類が多くて全種類食べられなかった(残念!)。

f:id:mieeechan:20170806155840j:image

f:id:mieeechan:20170806155856j:image

f:id:mieeechan:20170806160006j:image

天ぷらが揚げたてでおいしかった。鮎、ピーマン、ナスを食べた。鶏の竜田揚げもおいしかった。サラダやハモ、麺類(アレンジ可能。トッピングで担々麺にした。)、パンは焼きたて抹茶デニッシュを選んだ。抹茶が濃くてふわふわ、パリパリ感が絶妙だった。

f:id:mieeechan:20170806160028j:image

この時点でお腹いっぱいなのだけれど、デザートも豊富でマンゴーマスカットジュレ、とクレームブリュレ(バナナが乗っている)を限界を越えて食べてみた。

f:id:mieeechan:20170806160044j:image

コーヒーもおいしかった。雰囲気がいいのでちょっと食べ過ぎてしまった。滋賀に行く機会があればまた寄りたい。