地元の商店街とPV

久しぶりに実家に帰ってきた。高知は京都とはまた別の暑さを感じる。太陽でじりじりと焼き付けられるような暑さだったことを思い出した。
帰ると必ず同じようなところに買い物に行く。今回も一番買い物がしやすい〈帯や町商店街〉をぶらぶらしてきた。

f:id:mieeechan:20170819232105j:image

商店街にたどり着くと、何やら撮影らしきものをしていて少し人だかりができていた。のぞいてみるとよさこい踊りをすごく上手い歌の伴奏で踊っていた。しかも人気の踊り子隊の『ほにや』さんで曲は一青窈さんの『七変化』のようだった。よくよく見ると一青窈さんも先頭にいらして、どうもPV撮影のような感じだった。f:id:mieeechan:20170819225721j:image

一青窈さんをまじかで見るのは初めてだったけれどかわいい!そしてまさかの〈ほにや〉とのコラボ、感動した!よさこい祭りの時期に帰れなかったけれど、これで私はもう満足した。

朝から昼頃まで、わけあって水しか飲んでなくて何か食べて帰ろうと良さげなお店を探しているとおしゃれなパンとコーヒーの店『Pipeau』を発見。

f:id:mieeechan:20170819225938j:image

f:id:mieeechan:20170819230042j:image

金光堂書店とスタバの奥にあってちょっと陰がうすいので、今まで気づかなかったけれど一昨年からあるようでパン好きの自分としてはリサーチ不足だったと思う。
店内は高知であることを忘れるようなNYのアトリエっぽい感じでいごこちがよかった。

f:id:mieeechan:20170819230139j:image

f:id:mieeechan:20170819230219j:image

席数は少ないけれどイートインできて置いてあるパンはもちろんパフェなどのデザート類、ランチメニューが充実していた。

まるで宝石でも扱うように丁寧に並べられたパンがおいしそうだったので今回は『高知県産野菜ピザ』とお店の方に薦めていただいた『ブルーベリークロワッサン』そしてアイスコーヒーを注文した。
f:id:mieeechan:20170819230317j:image

f:id:mieeechan:20170819230411j:image

f:id:mieeechan:20170819230504j:image

f:id:mieeechan:20170819230551j:image

ピザの生地はふわふわとカリカリの食感が楽しめる。そして野菜が多い。タマネギが好きなのでよくパンやさんでは入ったものを選ぶけれどパプリカやピーマン、カボチャが一緒にのっかったものは初めてだったので新鮮だった。
そしてクロワッサンもなかなかの味だった。クロワッサンにはうるさい方だけれど、ブルーベリーの果実がごろごろはいっていてさわやかな甘さはすごく気に入ってしまった。
ここはコーヒーの店でもあるので当然かも知れないが、すっごくおいしかった。特に種類が多いわけではない。ホット、アイス、エスプレッソぐらいだったと思う。苦みが強くで重い感じが自分にぴったりあって、アイスのあとホットコーヒーも飲んでしまった。

f:id:mieeechan:20170819230636j:image

私だったらいつも混み混みのスタバよりこっちのコーヒーを飲みに来てしまうかも。

帰りに『paper message』というお店に寄った。

f:id:mieeechan:20170819230723j:image

f:id:mieeechan:20170819230759j:image

前はこの場所には輸入雑貨のお店があったように思う。今は便せんや絵はがき、包装紙などの紙専門店になっていた。期間限定で〈うちの猫博〉を開催中で猫をデザインした特別スペースが設けられていて見るのが楽しかった。f:id:mieeechan:20170819231001j:image

f:id:mieeechan:20170819231133j:image

f:id:mieeechan:20170819231039j:image

f:id:mieeechan:20170819231108j:image

f:id:mieeechan:20170819231216j:image

ついメッセージカードを買ってしまった。使うのがもったいないかわいらしさでどうしよう・・。
f:id:mieeechan:20170819231243j:image

あと数日しかいないのだけれど、もう少し地元を楽しみたいと思う。